ベーシックマーケティング 序章
マーケティングマイオピア(近視眼)
.....技術面に囚われて視野が狭くなること(高品質のCDプレイヤーより手軽なiPod、顧客は音質より手軽さを求めていた)
製品コンセプトとマーケティングコンセプト
.....起点、視点、対処法、至向、目標の順で製品とマーケティングのコンセプトを作る
ドラッガー「顧客ニーズを満たしていれば売り込みは不要」
製品コンセプト マーケティングコンセプト
起 点 生産現場 顧客ニーズ
視 点 組織内→外 組織内→外
対処法 製品改良 統合型マーケティング
志 向 職人的 戦略的
目 標 製品完成度 顧客満足度
ソサイエタル・マーケティング
.....従来のマーケティング →「企業の利益」と「顧客の満足」
ソサイエタル・マーケティング → 従来+「社会の幸福」
STP
.....Segmentetion、Targeting、Positionnig
Segmentetion(市場の細分化)
.....細分基準「地理的変数」「人工的変数」「サイコグラフィック変数」「行動上変数」
地理的変数.....気候、密度、行政単位
人口統計的変数.....年齢、性別、所得、学歴、職業
サイコグラフィック変数.....ライフスタイル、パーソナリティ
行動上変数.....ベネフィット、使用頻度、優先度
・セグメント別マーケティング
マスマーケティング(セグメントなし.....市場を細分化せずに全体を対象とする)
セグメントマーケティング(大きくセグメント.....ミクロマーケティングの一種、ニーズと市場を大きく分ける、お年寄り向けとか)
ニッチマーケティング(小さくセグメント.....ミクロマーケティングの一種、特殊条件で小さく分ける、〇〇専門)
カスタマイズドマーケティング(個別セグメント......ミクロマーケティングの一種、オーダーメイドのこと)
Targeting(標的市場)
無差別型ターゲティング......経営資源100=>市場100% みんなに支持されるモノ
差別型ターゲティング.....経営資源50=>市場a50%、経営資源50=>市場b50% 「セグメントへの適応>効率の低下」 ならOK
集中ターゲティング.....経営資源100=>市場a50% 特定顧客のニーズを理解して行う、資源の限られた状況ならOk
マーケティングミックス
....4Pや4Cなどのフレームワークの組み合わせ
Positionning(顧客から見ての位置付け)
重要性、独自性、優越性
4P....企業側の視点
製品(Product)
価格(Price)
流通(Place)
広告(Promotion)
4C.....顧客側の視点
顧客ソリューション(Customer solution)
顧客コスト(Customer cost)
利便性(Convenience)
コミュニケーション(Communication)