ベーシックマーケティング 序章

マーケティングマイオピア(近視眼)
.....技術面に囚われて視野が狭くなること(高品質のCDプレイヤーより手軽なiPod、顧客は音質より手軽さを求めていた)


製品コンセプトマーケティングコンセプト
.....起点視点対処法至向目標の順で製品とマーケティングのコンセプトを作る
ドラッガー「顧客ニーズを満たしていれば売り込みは不要」
     製品コンセプト  マーケティングコンセプト
起 点  生産現場     顧客ニーズ
視 点  組織内→外    組織内→外
対処法  製品改良     統合型マーケティング
志 向  職人的      戦略的
目 標  製品完成度    顧客満足度


ソサイエタル・マーケティング
.....従来のマーケティング →「企業の利益」と「顧客の満足」
 ソサイエタル・マーケティング → 従来+「社会の幸福



STP
.....SegmentetionTargetingPositionnig

Segmentetion(市場の細分化)
.....細分基準「地理的変数」「人工的変数」「サイコグラフィック変数」「行動上変数
地理的変数.....気候、密度、行政単位
人口統計的変数.....年齢、性別、所得、学歴、職業
サイコグラフィック変数.....ライフスタイル、パーソナリティ
行動上変数.....ベネフィット、使用頻度、優先度

・セグメント別マーケティング
マスマーケティング(セグメントなし.....市場を細分化せずに全体を対象とする)
セグメントマーケティング(大きくセグメント.....ミクロマーケティングの一種、ニーズと市場を大きく分ける、お年寄り向けとか)
ニッチマーケティング(小さくセグメント.....ミクロマーケティングの一種、特殊条件で小さく分ける、〇〇専門)
カスタマイズドマーケティング(個別セグメント......ミクロマーケティングの一種、オーダーメイドのこと)

Targeting(標的市場)
無差別型ターゲティング......経営資源100=>市場100% みんなに支持されるモノ
差別型ターゲティング.....経営資源50=>市場a50%、経営資源50=>市場b50%  「セグメントへの適応>効率の低下」 ならOK
集中ターゲティング.....経営資源100=>市場a50% 特定顧客のニーズを理解して行う、資源の限られた状況ならOk


マーケティングミックス
....4Pや4Cなどのフレームワークの組み合わせ

Positionning(顧客から見ての位置付け)
重要性独自性優越性


4P....企業側の視点
製品(Product)
価格(Price)
流通(Place
広告(Promotion

4C.....顧客側の視点
顧客ソリューション(Customer solution
顧客コスト(Customer cost
利便性(Convenience
コミュニケーション(Communication)